Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード

カタログ請求・お見積り無料 ベスト@リフォーム 収益物件を探すなら RE-Guide収益物件

Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

けろたん さんの質問

投稿日 2006-11-14 09:21

けろたん さん

お宮参りの服装は?

来月に出産を控えていますが、お宮参りのときの自分の服装ってどうしたらいいのでしょう?
旦那はスーツでいいのかなぁと思いますが、私は何を着ていくのが普通でしょう?
冬は寒いのであまり薄着にはなれませんし。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

この質問に対する回答

SI-NA さんからの回答

回答日 2006-11-14 09:29

SI-NA さん

10月上旬でしたが・・・

お宮参り行きました。
ほとんどの方がスーツが多かったです。
赤ちゃんを抱かれる方は(姑さん)着物が多かったですよ。
ちなみに、家は全員スーツです。
赤ちゃんは、着物を羽織りました。
イメージは、母親参観日でしょうか?w


ばた さんからの回答

回答日 2006-11-14 09:39

ばた さん

スーツが多いですね

七五三時期でもありましたし、お父さんはスーツが多いみたいですね。お母さんは7・3でスーツかな。神事ですから、あまりカジュアルなのはどうか、とは思いますが。お母さんは、着物が好いのではないか、と個人的には思いますが。これを機に「新しい着物のおねだり」なんてどうでしょうか。おばあちゃんは、断然、着物でしょうね。
私のイメージは「初詣」。

ぺろまる さんからの回答

回答日 2006-11-14 09:46

ぺろまる さん

真夏

去年の7月に子供が産まれたので、本来なら1ヶ月後くらいだと思いますが、あまりにも暑かったので、9月上旬にお宮参りに行きました。
縁起のいいものは、延ばしてもいいみたいですからね。

ちなみに服装ですが、男はスーツ、母・妻は着物でお参りしました。子供は外見だけそれなりに見える格好でしたが、実際は普段どおりの服装でした。

SI-NAさんは、秩父神社ですか?もうすぐ夜祭りですね。今年は休みなので、1年ぶりに見に行きたいと思っています。

ゆーともママ さんからの回答

回答日 2006-11-14 09:47

良回答
ゆーともママ さん

着物着ました

しかもお姑さんの昔の借りて(笑)
でも面倒でしたね~
早くに旦那の実家いって、近所の
知り合いの美容院行って着付けして。
旦那とお舅さんはスーツ。
長男はレンタルで着物を羽織って。

でも今振り返ると着物なんて着る機会が
ないから、着てよかったと思えるかな?
人それぞれでしょうけど。

ただ次男の時は、さすがにスーツきました。
タイトのワンピースに黒のジャケット
はおっただけですが。

がっちゃん さんからの回答

回答日 2006-11-14 10:06

がっちゃん さん

考えてなかったー

私も現在妊娠8ヶ月なのですが、お宮参りの服装とか全然考えてませんでした。
産んでから一ヶ月経てば、お腹の伸びきった皮も脂肪も元に戻ってくれてるんでしょうか。

うちは姉の時は姪っ子はかわいい白いドレスを着せてました。
男の子だと何がいいんだろう。女の子だったら姉の子の服をいろいろもらえたのに。

私は着物もっていないからやっぱりスーツになるのかなあ。

その前にベビー用品もまだそろえてないし、買うものがたくさんありすぎます(><)

トニーちゃん さんからの回答

回答日 2006-11-14 11:25

トニーちゃん さん

スーツか着物では?

昨日七五三に行ってきましたが、お宮参りの方も結構いました。うちは僕はスーツかみさんは着物でした。お宮まいりはたぶんスーツとスーツだったと思います。

mayumayu さんからの回答

回答日 2006-11-14 11:27

mayumayu さん

私はスーツでした。

友達はしきたりの厳しいお家に嫁いだので
お宮参りは、友達も子どもも着物でしたよ。

うちは、私と主人はスーツで子どもには
白のお出かけ用のベビードレスを親戚からお祝いで
頂いていたので、そちらを着せました。

あちゃ さんからの回答

回答日 2006-11-14 11:43

あちゃ さん

お宮参りの時は

まだ晒しを巻いていて、ふっくらした体も
戻っていなかったので、ワンピースにしました。
次男の時はまったく体型が変わらなかったので
着物にしました。

田舎では紋付でお宮参りをするようです。

pinchan さんからの回答

回答日 2006-11-14 11:48

pinchan さん

私も着物着たいですね!

なかなか着物を切れるチャンスもないし、
後々子供が成長してから、写真を見たときに、
両親が正装してお宮参りに行ってくれたんだぁ
なんて思ってくれる!?かもしれない。
ただ単に私が着たいだけですけど。出費はかさみますが
、一生の記念と思えば!

ショコラショー さんからの回答

回答日 2006-11-14 17:16

良回答
ショコラショー さん

一人目は着物

一人目は着物でしたが、二人目は本当に軽装にしました。
着物はいいけど、赤ちゃんのヨダレとかがつくと、取れないんですよね~。(^▽^;)

まみりん さんからの回答

回答日 2006-11-14 17:39

まみりん さん

うちはカジュアルに

みなさん、着物のようですね。
うちは、軽装でした。
ジャケットくらいは、はおりましたが…
夫はジーパンでした。
でも、これはちょっと恥ずかしかったですね。
きちんとした格好にする方がベターでしょうね。

ただ、授乳のことを考えると
着物よりスーツのほうがやりやすいのかしら。
ご家族とよく相談されるといいと思いますよ。

あおここ さんからの回答

回答日 2006-11-14 22:13

良回答
あおここ さん

理想は着物 でも・・・

いいなぁと思うのはおかあさんも着物!

でも実際には、赤ちゃんを連れてだし、
授乳もしなくちゃいけないしと考えて
結局スーツにしました。

回答の受付は終了しました。


【生活ガイド.comで提供しているサービス】

地域情報主要都市札幌仙台さいたま川崎横浜静岡浜松名古屋神戸広島北九州北海道・東北北海道(東部)北海道(西部)青森岩手宮城秋田山形 福島関東茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川北陸・甲信越新潟富山石川福井山梨長野東海岐阜静岡愛知三重関西滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山中国・四国鳥取島根岡山広島山口徳島香川愛媛高知九州・沖縄福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄地域特集横浜市松戸市江戸川区川口市京都市川崎市船橋市さいたま市奈良市宮古島市神戸市高槻市武蔵野市つくばエクスプレス足立区越谷市相模原市八王子市
サービス一覧Q&A口コミ地域レコメンド検索