わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。
yukamame さんの質問
投稿日 2007/03/04 21:31
鯛焼きは、頭orしっぽのどっちから食べますか?
鯛焼きを食べるときは、頭としっぽ(尻尾)のどちらから食べますか?
半分に割って真ん中から食べる人もいるのかなぁ?
ここ最近の私の食べ方は、頭から食べてしっぽを最後にしてるかなぁ。
ナンシーブラウンさんからの回答
回答日 2007/03/04 22:31
え~と
頭から順番に食べていきます。
マナー上はどうなっているのか、わかりませんが、
私はそうしています。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/04 22:49
やっぱり鯛焼きにも食べ方のマナーはあるかしら・・・ねぇ。
気になります。
たかぽんさんからの回答
回答日 2007/03/04 22:32
うーん・・・
頭かなぁ…。あんこが入ってない尻尾を口直しに食べるのが楽しみなので。「うちのは尻尾まであんこたっぷりだよ」ってお店のは微妙に苦手かも…。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/04 22:51
あんこがあまり入ってない鯛焼き・・・尻尾を最後に食べるのが楽しみ。
あんこが一杯いっぱい入っているのは嫌いじゃなくそれはそれでまた美味しいけど。。。
ぶんぶーさんからの回答
回答日 2007/03/04 22:51
頭からです
尻尾のカリカリを最後に食べたくて頭から行きます。
私も尻尾はあまりあんこが入ってない方が好きですね。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/04 22:59
なるほどねぇ。
尻尾のカリカリも美味しいですよねぇ。
でも、最近は、あんこタップリって売りにしているお店が多いからあんこが少ないお店がなかなか。。。
私は、あんこなしも食べてみたいって思う事がたまにあります。
とっととさんからの回答
回答日 2007/03/04 22:59
尻尾です。
いきなり頭を食べるのは、かわいそうな気がして...
それと、頭の方が「あん」がたくさん入っているので後で食べます。そうです、おいしいものは最後に食べるたちなのです。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:44
私も子供の頃は、美味しいものは最後に・・・取っておくタイプでした。
でも、今は、美味しいものはあまり最後に取っておかなくなってきたなぁ。
ゆーともママさんからの回答
回答日 2007/03/04 23:10
頭から!!!
しっぽってあまりあんこが入ってないですよね?
あんこたっぷりも好きなんだけど、皮のみも
結構好きなんで、ついつい最後にとっておきたくなっちゃう!
あ、ぶんぶーさんと同じかな?
(カリカリのしっぽが好きってトコが)
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:47
皮だけも美味しいよねぇ。
私、アメリカンドッグとかも、あのソーセージがなくなった最後の部分好きなんだ~。
・・・ってチョット違うかぁ。。。
ぴよっこさんからの回答
回答日 2007/03/04 23:59
しばらく食べてないなぁ。。。
たい焼きって、魚好き(魚の形がすき☆)のぴよっことしては、ちょっとかわいそうになるんですけど。。。
でも、食べる時は
『ごめんねッッ(>Θ<)』と言って、アタマから「がぶッ!」といきます。
最後に頭が残ると、余計にかわいそうなので。。。
それに、尻尾の部分ってあんこが入っていないことが多いから、それがまた、口直しになって、ちょうどいいです。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:48
うん、、、頭を最後がかわいそうねぇ。
確かに、子供の頃の私もそう思ってた、、、
ゆきこうけんさんからの回答
回答日 2007/03/05 00:28
しっぽです!
しっぽからの方が食べやすいと思います。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:50
しっぽの方は頭より小さいし、あんこが無いから食べやすいかもね。
ひもさんからの回答
回答日 2007/03/05 02:28
頭から
何となくですね。
でもあんこのたい焼きは食べません。あんこが少しだけならいいんですが、多いのは苦手で。。。
チョコとかクリームとかよく食べます。
あと、お好み焼きとかチーズとか変わったのも好きです。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:51
あんこ以外にも、色々とありますよねぇ。
私も、クリームやチョコ好きです。
あっ、お好み焼きのは売っているの知ってるけど、気になりつつも甘い系を食べちゃってます。
プチロールさんからの回答
回答日 2007/03/05 05:43
頭から・・・
しっぽの方が持ちやすいのでいつも
頭からパクリと食べてます。
でもしっぽの方にあんこが無いので寂しいなぁ・・・
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:54
しっぱの方に、あんこ・・・入っているお店、時々見かけます。
たっぷりあんこ入ってマースなんて言われて、見ると時々、あんこが鯛焼きから出ていたり。
私は、しっぽには、あんこが入っていないくらいがいいので、そういうお店探しちゃいます。
めぐさんからの回答
回答日 2007/03/05 07:55
頭から
特に迷いもなく頭から食べます。
だいたいなんでもそうかな~。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 13:58
食べ方に迷いがなくパクパクいけちゃうなんて羨ましいですね。
私は、時々、うん、どうやって食べよう~とか悩んじゃいます。
KanKanさんからの回答
回答日 2007/03/05 08:07
タイヤキ
半分に割って真ん中から食べる派です。
はじめ、魚の鯛の塩焼きのことだと思って、「しっほ゜も頭も食べないけどなあ・・・」と悩んでしまいました。
あまぁーいタイヤキのことですね。関係ないけど。たこ焼きの方が好きなので。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 14:17
以前、友達に、鯛焼きをどっちから食べる?って聞いたら真ん中から・・・と答えた方がいました。
味が均一に食べれるとか言いますよね。
たこ焼きかぁ~こないだ、久しぶりに出来たてを食べました。
ふむむ~さんからの回答
回答日 2007/03/05 09:58
色々ですが
あんこが元々さほど好きじゃない私はあんこの量が多い頭の部分は誰かにあげちゃったりするので、まずがばっと割って中のあんこの量を確認するとことから入ります。
しっぽは少ないと分かっているので絶対譲りません!
なのでどちらから食べると言うよりしっぽの方しか食べないが正解かもしれません。
あんこが少ないと最初から分かってたら頭からかぶりつきたいところです。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 14:18
なるほどねぇ。
子供の頃、私は、よく鯛焼きを半分にして父に頭をあげたの思い出しました。
あんこの量も選べたらいいのになぁ、、、
はぐれ狼さんからの回答
回答日 2007/03/05 12:48
頭から
でも、しっぽの先にあんこがないと寂しいですよねぇ。
まぁ、年に1個か2年に1個しか食べないけど。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 14:23
私も、年に数回でしょっちゅうは、食べないけど・・・
私は、しっぽの方はあんこがない状態で楽しみたい派です。
なみはるさんからの回答
回答日 2007/03/05 13:25
頭です。
頭からはかわいそうかな~?と思いつつ頭から「がぶっ」といきます。子供の頃はあんこがきらいできれいにはがして食べてて親によく怒られました^^;そのときはしっぽだけ親にもらったりもしてたな~。
先日子供達に買ってあげたら最初しっぽ⇒頭⇒ひれといった感じに周りから食べていたので、あんこがでちゃって大泣きでした(-ω-)。
質問者 (yukamameさん) からのコメント
回答日 2007/03/05 14:24
ウチの子供も周りは食べるけど、中身のあんこが出てきたら首を振って私に渡します。
まだ2歳前だけど、鯛焼きの周りの皮は好きみたいです。
回答の受付は終了しました。






