Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード


Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

ミキ さんの質問

投稿日 2006/11/29 11:05

ミキさん

【受付終了】携帯電話の機種変更

ソフトバンクユーザーです。
J-PONE時代から利用しており、壊れず使えるのをいいことに未だにJ-PONE時代の機種です。
料金プランも内容を精査すると新しいものに移行するより安上がりなためJ-PONE時代のまま。
(毎月の支払料金は2,500円前後)
でも、さすがにバッテリーがダメになってきたのか充電してもすぐに電池が無くなるようになってきました。

そろそろ機種変更を真剣に考え始めましたがソフトバンクの料金プランは凄く高いですよね。
電話番号が変わることには抵抗が無いので会社を変えても良いのですが、少しずつ溜めてきた着メロや壁紙などが惜しいのです。
前回機種変更した時(と言っても何年も前ですが)、住所録などのデーターは移行してくれたように記憶しています。
でも着メロや保存してあったメール、壁紙などのデーターまでは移行できませんでした。
今でも同じなのでしょうか?
それとも技術が進歩して、それらのデーターも移行できるようになっているのでしょうか?
無知な質問で、お恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。

また機種変更する際、どこの会社がオススメだとか
この料金プランがオススメなど、
何かありましたら併せて教えて頂けると参考になります。

どうぞよろしくお願いします。

この質問に対する回答

ばたさんからの回答

回答日 2006/11/29 11:24

ばたさん

市販ソフトで

こんにちわ。

先ず、市販の「痛快携帯XX」とかでPCにバックアップしてみては如何でしょうか。その際、コネクタ形状の問題がありますので、電話機持っていって「店員さん」に相談してください。知っている限りでは、「住所録」「メール」「写真」は移せると思います。「着メロ」は著作権絡みで難しいかもしれません。

料金プランは、お使いの状況がわかりませんので、何ともいえません、ごめんなさい。但し、各キャリアがMNP導入に併せて「料金プラン」のシュミレーションをやっていますので参考にしてみてください。多分、通話料と「パケット」の違いに驚かれるとは思いますが。また、くれぐれも「大げさな宣伝」には踊らされないようにして下さいね。

質問者 (ミキさん) からのコメント

回答日 2006/11/30 12:40


市販ソフトがあるらしいというのは聞いたことがあります。
わざわざ購入して移行するほど重要なメールなどはありませんから、そこまでは求めていないんですよねぇ…

また、月々の明細は細かいところまでシッカリ把握しております。
通話料とバケット料の差に今さら驚くこともありません(笑)
誇大広告が多すぎるので、賢く自衛する必要がありますものね。

のえるさんからの回答

回答日 2006/11/29 11:51

のえるさん

著作権

サイトからダウンロードした着メロや壁紙には、
著作権保護のため、コピーガードがかかっているので、
別の機種へ移すことは出来ません。
だから、再度ダウンロロードするしかないんですよ。
不便ですよね・・・。

料金プランは比べた事がないんですが、
色々使い方によって違ってきますからね・・・。

ちなみに私はauで、あまり電話は使わずメールが殆どなので、無料通話分2,000円分付いてるプランに入っていて、
主人と二人合わせて、月々5000円位の携帯料金です。

質問者 (ミキさん) からのコメント

回答日 2006/11/30 12:47


やはり著作権からみはダメですか…
再度ダウンロードするのも大変なので諦めるしかないようですね。

私も通話よりメール利用が多いので昔の料金プランを変更せず継続利用していました。
auでも同じ位の料金で済むとは知りませんでした。
まだまだ勉強不足ですね。

ゆーともママさんからの回答

回答日 2006/11/29 20:23

良回答
ゆーともママさん

ドコモの場合

メールや画像は新しい機種にデータを
移せるようになっています。
が、やはり着メロはだめでした。

今夫婦2人で大体月1万以内なのですが、
auに変更しようか考えています。
あまり参考にならずにすみません。

質問者 (ミキさん) からのコメント

回答日 2006/11/30 12:52


ドコモの場合はメールや画像を移行できるんですね?
著作権が絡むようなものは、どうしてもダメみたいで残念です。

使い方によっても違うでしょうが、ご夫婦で1万円とは結構大きな出費ですね。
やはりauの方が良いのかも…

質問内容の文章がダラダラしていて分かり難いにも拘わらず、
知りたかったポイントを分かり易く回答して頂き、ありがとうございました。
参考になりましたよ。

あかさんからの回答

回答日 2006/11/30 12:21

あかさん

au

ドコモからauにしましたが、やっぱり著作権がらみのものはコピーできませんでした。その他は、希望でやってくれましたよ。

質問者 (ミキさん) からのコメント

回答日 2006/11/30 12:54


携帯会社が変わっても希望で移行してくれるんですね。
ソフトバンクも同様のサービスがあれば良いのですが…

バタ子さんからの回答

回答日 2006/11/30 13:30

バタ子さん

ソフトバンク

私はドコモからソフトバンクです。それなりに安いっと思ってます。さすがに着メロなどは移行できませんでした。

質問者 (ミキさん) からのコメント

回答日 2006/11/30 15:24


J-PHONE時代は安かったと思うのですが現在のsoftbankは安いと感じることができません。
人によっては、あれでも安いと感じるものなんですね。
ちょっと驚きました。

回答の受付は終了しました。


【SBIホールディングスが提供する生活情報サービス】

不動産 マンション 不動産投資 不動産売却 リフォーム 建築家 フリーマーケット 自動車保険見積もり 株式投資
比較ALL 引越し 結婚 ピアノ買取り チケット売買 金持ち父さん 格安航空券 格安航空券 国内 セミナー