Q&A検索

カテゴリ

都道府県

市区町村

タグ

フリーワード


Q&A

わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。

質問

にこにこ さんの質問

投稿日 2007/08/24 10:08

にこにこさん

圧力鍋使っていますか?

圧力鍋はシュルシュルいうのが恐くて、買ってから、何年か使っていなかったのですが、最近思い出して、使いはじめました。ガス代の節約と時間の節約には、良いお鍋です。最初から、抵抗無く使えた人っていらっしゃますか?

この質問に対する回答

すずママさんからの回答

回答日 2007/08/24 10:16

良回答
すずママさん

持っていますが・・・

圧力鍋欲しくて買った割には年に1~2回程度です。
いまいち使いこなせていません。トホホ!

rararaさんからの回答

回答日 2007/08/24 10:24

良回答
rararaさん

かれこれ26年使用してます

結婚のお祝いにいただいたのが初めですね。最初は取扱説明書とお料理集の冊子を見ながらお料理してました。その後そのお鍋が1.5Lと小さかったので6Lを買い足して、使ってます。煮込み料理、蒸し料理、玄米やお赤飯炊き、豆類の煮込み、あずきを炊くなどと便利ですね。
お鍋のメーカーは平和(1度倒産してまた販売されてます)、と買い足したフィスラーのもの。部品交換は特にしたことないですが、パッキンは2年毎くらいに交換してます。

ジミーさんからの回答

回答日 2007/08/24 10:29

良回答
ジミーさん

愛用してます。

圧力鍋といえば、怖いって感じがしたのですが、購入する時に色々な圧力鍋を比べて、これは安全と思うものを購入しました。何重にも安全装置が付いているので、火を止めるまで側に居れば怖いことは無いと思います。うちの圧力鍋は殆どの料理がオモリが揺れ始めたら1分の加熱で良いので、煮込み料理や煮豚など、すごく楽にできますし、ガス代の節約に役立ってます。

yonpiさんからの回答

回答日 2007/08/24 10:40

良回答
yonpiさん

使いますが怖いです

同居の姑のもので、何年も使っていなかったようですが
「圧力鍋しまってある」と何度も聞かされていたので
買うのも失礼だしと思って。
お正月の黒豆を2年くらい前に煮たのが初めてだったのですが、
圧力鍋を使うのが初めてで、その上何年も使っていなかったものということで、恐怖でした。
今でも年に数回使いますが、やっぱりちょっとびくびくしながら使っています。
新しいのがほしいです。

とっととさんからの回答

回答日 2007/08/24 10:59

良回答
とっととさん

私は料理をしませんが...

私は料理をしませんが、ヨメさんは怖いと言って使っていません。
シャトルシェフは2つあって、ほとんどフル稼働しています。

Chat☆Blancさんからの回答

回答日 2007/08/24 12:27

良回答
Chat☆Blancさん

10年ほど使ってます。

とっても便利です。
スープや煮物が、あっという間に作れます。

時々ご飯も炊きますが、
簡単においしくできますよ!

めがねザルさんからの回答

回答日 2007/08/24 12:27

良回答
めがねザルさん

セブの圧力鍋

「セブ」の圧力鍋、いまは「ティファール」ですか、
嫁さんは長年愛用。シチューやカレーなんかみんな
圧力鍋で作ってます。シュルシュルと蒸気の出る音も
煮込み料理の出来上がっていく音の様で、良いです。

やぶともさんからの回答

回答日 2007/08/24 12:40

良回答
やぶともさん

圧力鍋は5個所有

5個持ってます。2個はご飯専用です。ご飯を炊くとおいしいですよ。煮豆とか、煮込み料理は早いです。

KanKanさんからの回答

回答日 2007/08/24 13:16

良回答
KanKanさん

ありますが

贈答品で、いくつか頂きましたが、使っていません。
そもそも、お料理がきらいなので・・・。

とろりんさんからの回答

回答日 2007/08/24 13:23

良回答
とろりんさん

使っています

初めて使う時は怖いなぁ・・と思いながらでしたが、慣れてくると手放せません。時間短縮ももちろんですが、おいしく調理できるのが魅力です。毎日お米を炊くのに使っているので、おかず用にもう一つ欲しいです。

サラダッコさんからの回答

回答日 2007/08/24 13:33

良回答
サラダッコさん

使ってますが・・・

私は使ってますが、簡単な煮物やブロックのお肉などしかしてないです。もっと使いこなしたいです。

yukamameさんからの回答

回答日 2007/08/24 13:57

良回答
yukamameさん

欲しいなぁ~と思いながら

おばあちゃんが圧力鍋を使ってご飯を炊いていてとてもおいしかったのを覚えていて、圧力鍋欲しいなぁ~って思いますが…
シャトルシェフを頂いて使っているのでまぁ、これでいいかなぁ~って時が過ぎていってます。

ガーコさんからの回答

回答日 2007/08/24 14:27

良回答
ガーコさん

人には、売るのですが?

電気店しているので、売るのですが・・
私は、時間を間違えると、やわらかくなってしまうので、
あまり、好きではないです。

たかぽんさんからの回答

回答日 2007/08/24 14:29

良回答
たかぽんさん

使ってます。

結婚祝いに親友から頂きました。
ティファールの圧力鍋です。
角煮に一番使っています。野菜の煮物も素材の味が濃い煮物に仕上がるので、お正月のお煮しめを作る時に使います。
暑いこの時期にこそ使ったらいいのに!と、改めて思いました。使ってなかったです…。反省~。

回答の受付は終了しました。


【SBIホールディングスが提供する生活情報サービス】

リフォーム一括資料請求
自動車保険見積もり