わからない事があったら、ここで聞いてみよう!
生活ガイド.com ユーザーがあなたの質問に親切に答えてくれます。
みんなで助け合って日ごろの疑問を解決しましょう。
過去の質問の中から、あなたの知りたい事が見つかるかもしれません。
質問をする前に、まずは左の検索窓から検索してみましょう。
すずママ さんの質問
投稿日 2007/04/12 11:12
夫婦の会話
夫婦の会話時間って1日どれくらいですか?
うちは主人が無口な方なのでほんと少ないんです。
私はおしゃべりですけど(*^_^*)
内心はもう少し喋って欲しいんですけどね~
がっちゃんさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:15
2時間くらい?
朝に主人が起きてから出かけるまでと、帰ってきてからですかね。
帰りはその日によって全然違うけど、うちは私がよくしゃべるし、主人の割と話してくれる方なので。
でも一緒にいる時間はそのくらいだとしても、テレビ見たり、食器片付けたりしてると一時間も話してないかも・・・。
今はもっぱら、我が家のベビちゃんに関しての会話などが多いですが。
勘助さんからの回答
回答日 2007/04/12 11:20
1日家に居ますが、5分かな?
朝、昼、夜の食事の時に、話するぐらいですよ。
お互いに、ひとり言は多いけれど、
テレビをみながらとかは、会話として成立しないよね。
まして、今晩のおかず、何する?って会話じゃないし。
marionさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:22
約3時間?
毎日昼食時は一旦帰宅するので、
その間少しはしゃべります。
あとは夜御飯の時、寝る前など
TV見ながらなのではっきりとしませんが
大体それくらいかな~?と思います。
うちもがっちゃんさんと同じく
子供の話が中心です(^∀^)
まみたん。さんからの回答
回答日 2007/04/12 11:25
時間にするって
意外と難しいもんですね。
2時間くらい話しているのかな。
朝は、支度等でバタバタしているので、
あまりコトバは交わせてない気がしますが、
『よく寝れた?大丈夫?』などお互いの体調確認は
必ずしています。
夫の帰りは基本的に早いので、食事やお茶のリラックスタイムに一日の出来事や気になることをまったりと話しています。
今朝は出勤するのがイヤだったみたいで口数が大変
少なく下を向いたりため息が多かったですが、
ガマンして出かけていきました。
頑張って仕事をしてくれているので、今晩は元気に話せる
ような夕食を考えてあげたいです。
がっさがささんからの回答
回答日 2007/04/12 11:28
結婚23年
結構話しますね~
時間にするとどれくらいだろう?
4時間くらいかな、内容はくだらない話ですけど。
naochan!!さんからの回答
回答日 2007/04/12 11:45
そうですね~
改めて考えると、あまりないかなぁ~。
でも、最近壊れた電化製品を新しく買い換えるのに一緒に
話し合ったり、子供の名前シールを作るのを一緒にしたり、
あと、ご飯の時に晩酌しながら、少し話をします。
でも、やっぱり夫婦の会話というより、保護者としての
会話が多くなってきているのが、悲しい現実です・・・。
janetさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:47
さて・・・?
なにか話題や予定があって、それについてやりとりしているときは会話時間としてカウントできますが、それ以外のとき、お互い「うん、ふーん」などとは言いながらも聞き流しているときもあるのでなんとも・・です。
今日は主人は出かけましたが、起きてから朝食、身支度、で、「じゃ、行ってくるよ」までの朝の会話は4,5分くらいだったでしょうか。
rararaさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:51
計ったことないけど
よく話しますよ。朝、出勤前と帰宅してから寝るまで2時間ぐらいかな、休日はもっと会話してますね・・私のほうが多いときもあれば夫のほうが話すこともあるし、会話の内容は職場のことやテレビのニュース、ゲーム、食に関することなどいろいろですね。
ジミーさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:51
少ない・・・
主人は無口なので、私が話しかけないと無言のまま。
私がいつも愛犬の話や将来の話など話すのですが、ほとんど”そうやなぁ~、又は、ふ~ん。”っていう感じです。
なので、会話の時間は30分位です。長い時で1時間位です。
もう少し自分からも話をして欲しいです。
ペケコさんからの回答
回答日 2007/04/12 11:57
少ないです~
平日は、朝夫が出かける前に数分と、深夜帰宅してからの数分程度です。
だから休日は、結構お喋りしますね。数時間とか。
大抵、犬を連れてどこかに出かけるので、車の中での会話になってしまいますが。
(バカ話ばかりしてますね)
ちゃなぽんさんからの回答
回答日 2007/04/12 12:03
少ないなぁ~・・・
夕飯は別々だし朝ごはんの時と寝る前ちょっとくらいですね…もっと会話した方がいいとは思っていますが時間がなくて仕方ないという感じ…?休みの日にたまに1日一緒にいると何しゃべればいいのってちょっと思ったりしてしまいます^^;
こまめちゃんさんからの回答
回答日 2007/04/12 12:12
正味10分かな
私が話すことが多いですが、一方通行という感じです。後でそんな話聞いてないと言い出すことがよくあります。無口なので定年後はどうなるのかなと不安になります。
エビチリさんからの回答
回答日 2007/04/12 12:59
聞き役
朝と夜だけですけど、割と会話はあるほうです。
夫の方が何かと話しかけてくるので、私は内心うるさいな~と思うこともありますが、聞いてるふりを…。
recoさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:01
結構してます
主人は 男の人の割りに良く話します。
食事は 必ず一緒です。
その時が一番話がするかも・・・
只趣味がテレビ録画編集なので 自分の部屋に入ったら
話は 聞いてくれませんヾ(--;)ぉぃぉぃ
けぇこFさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:05
= 一緒に居る時間
朝起きてから旦那が仕事に出るまでの1時間半、旦那が帰ってきてから寝るまでの4・5時間。TVを観ながら食事しながら話しています。夫婦二人なので他に話す相手もいませんし^^;
KanKanさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:23
深夜
深夜、彼が帰宅してから、私が一方的に話しています。
彼は、テレビに集中していて聞いていないこともわかっているのですか゛、気にせず私は話すことでストレス解消しています。彼も、そこら辺はわかっていて、なにげに聞き流していますね。
debuteruさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:37
会話は少ない
定年退職後、毎日女房と家で過ごしておりますが、あまり話しませんね~。私はパソコン、女房は手芸を楽しんでおります。
kiiroさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:48
うちも同じ
うちの夫もあまりしゃべらないほうで、あまりしゃべってくれません。
私はいろいろと話しますが、聞いているのか、聞いていないのか。
後日、その事で話をすると、『聞いていない』
結構、都合の悪い事は『知らない』『聞いていない』というのでとても不愉快・・・。
でも私が子供達と先にさっさと寝てしまうと寂しいようです(;´д` ) トホホ。
yukamameさんからの回答
回答日 2007/04/12 13:56
少ないなぁ~
もっと話したいなぁ~って思うけど、旦那が仕事の時は、2、時間、よくしゃべって3時間って所かなぁ。
仕事から帰ってきたら息子の一日の様子とか話して・・・あとは、子供を寝かせたりしちゃうし、、、
時間がもっと欲しいわぁ~。
さよたんさんからの回答
回答日 2007/04/12 14:01
うーーーん
そうですね。平日は1時間あるかな。。。
帰ってくるのが遅いので。。。
もっととらないといけないなとは思うんですけどね。。
あるふぃんさんからの回答
回答日 2007/04/12 14:07
平均すると5時間くらいかなぁ。
最近、平日は夫が家に帰ってきてから寝るまでの間が2時間くらいなので、一緒にいるときはずーっとなにやら会話しています。
休日も、ほぼ行動を共にしているので、時間にすると結構あるのではないかな。
TV見ながらでも、いろいろと会話している夫婦です。
めがねザルさんからの回答
回答日 2007/04/12 14:24
5分もない・・
夜、家に帰って飲んでない日は晩飯食べるが・・
会話無し。
飲んで帰ると「風呂」入って寝るだけ、当然会話無し。
何か有るときは、嫁さんから喋ってくる程度。
「ご飯出来たよ~」「風呂沸いたよ~」に「うん」と
答えるだけの毎日なんですが~~~(>_<)
にゃ~すさんからの回答
回答日 2007/04/12 15:15
どれ位だろ~♪
特に朝、だんなと会話する時に、そばに息子達がいると~大抵息子達からも話かけられるんで・・
だんなとの会話っちゅ~よりは、朝からドラマの話!?(例えばドラマ・相棒のDVD観て~あ~だったこ~だったみたいな)を、家族でしています・・(答えになってないですね・・ごめんしてね♪)
クリママさんからの回答
回答日 2007/04/12 15:20
平日は・・・
平日はほとんど・・・話せない?ダンナ様は朝早いので起きる頃はもういないし・・・帰ってきてからだけど、終電とかになったら1分、もしくは30秒・・・「おかえり!・・・おやすみ」とか?
休みの日は、24時間話しているかも?すごいくだらないのとかも入れたら(笑)
ふにゃさんからの回答
回答日 2007/04/12 15:22
ほとんどないかも・・・
息子に手がかかるので ゆっくり話す時間は
とれないでいます。
でも何か問題がおきた時や嬉しいことがあった時は
お互いに相手のところに行って話すからいいのかな。
めぐさんからの回答
回答日 2007/04/12 15:47
ほとんどなし
旦那は夜勤もしてることもありますし
毎日のように役員会などに行ってるので
ほとんど会話なしです。寂しいわぁ...
ダルファーさんからの回答
回答日 2007/04/12 16:02
お互いに
おしゃべりなので 殆ど会話してます
よしさんからの回答
回答日 2007/04/12 17:01
3時間ぐらい
平日は朝は起こすだけなので会話はないのですが、夜は帰宅してから寝るまでずっと会話してますね。今日の出来事や世間話など色々と話します。
プリンちゃんさんからの回答
回答日 2007/04/12 18:35
結構してます
時間・・・今まで考えたこともなかったけど同じ部屋にいる時は何かは会話しています。外出の時も車に乗ってて会話してます。
mimiさんからの回答
回答日 2007/04/12 18:41
よく話します
一緒に過ごしている時間帯はほとんど何かしながらでも話しています。
旦那さんは仕事から帰ってきたら1日合った事をとにかく終わるまで楽しそうに話しています。
私は、その時は聞き役に徹して、それが終わったら私が話して・・・。
何時間なんでしょう・・・。
起きてて、一緒に過ごしている時は大抵話しています。
ラスカルさんからの回答
回答日 2007/04/12 19:38
しゃべりすぎかもしれません
夫が会社へ行く前の1時間と帰ってきてからの3時間、あと昼休みに20分だから平均して平日は4時間強です。
休日は朝から夜まで一緒の行動なのできっと7~8時間になっていますね。同じぐらいよく話をします。しゃべりすぎ!?
ぷ~ちゃんさんからの回答
回答日 2007/04/12 21:35
ぼちぼちです
ダンナも私もそんなに口数の多い方ではないですが、話さなくてはいけないことはきちんと話します。
1日に換算すると、多分1時間あるかないかくらいだと思います。
でも意思の疎通はできていると思っているので、自分的にはOKです。
kてらこさんからの回答
回答日 2007/04/12 22:09
そうですねえ
うちもだんなさんは無口ですねえ。1日で換算したら1時間も話していないです、、、。話すことないし話しても帰ってこないし、、、子供とのほうが話しているかなあ。
くーちゃさんからの回答
回答日 2007/04/12 22:28
う~ん
案外話してるほうだと思っていますが、時間には換算できません・・・というか覚えてないんです。
スキンシップは多いのですが、話はとりとめがなくて・・別々の部屋に居るのは嫌だし、かといって読書が互いに好きだから本を読んでいるし・・・。
自宅に一緒に居て姿が見えないところに居る時間だったら一時間以内って答えれるんですが。
OHANAさんからの回答
回答日 2007/04/12 22:56
うちも無口な夫
本当に無口で困ります。私が話しかけないと何も言わない。
一番気に入らないのはご飯を「美味しい」って言ったことが無いこと。髪を切っても分からない、たまに化粧をしても気づかない。なのに犬とは話してる。(T_T)
すずママさん同様、私もおしゃべりだからなんとか会話は成り立っている・・・のかどうか?
あゆゆんさんからの回答
回答日 2007/04/12 23:12
うちも
うちも主人は無口です。その上、帰宅も遅いし。。。。
話さない日もあるかも。平均して1.5時間ですねー。
瑠璃猫さんからの回答
回答日 2007/04/12 23:31
平日は少ないです。
お互い色々しているので、平日は短いと1時間ぐらいです。
そのかわり、時間があるときや休日はよく話してますよ。
お互い、話すのか嫌いではないので会話が弾んでます。
imaimaさんからの回答
回答日 2007/04/13 05:57
せいぜい30分
うちも主人はあまりしゃべりません。まあ、私がその日あったできごとなどを報告する、みたいな形で会話するくらいです。
kyonkoさんからの回答
回答日 2007/04/13 08:26
2~3時間
我が家の主人も物静かなタイプです。一日の事などを話し、それを主人が聞いて会話をするという感じです。
しゅまさんからの回答
回答日 2007/04/13 08:29
少ないです。
朝ちょこっとしゃべって
夜は旦那はパソコンに向かってるのであまりしゃべらないし
30分も話してないと思います。
のえるさんからの回答
回答日 2007/04/13 08:44
子供居ないから・・・
朝は起きて、30分しないうちに家出るので、
それ程話はないですけど、帰ってきてから寝るまでは、
二人だけなので、5時間ぐらい話してます。
れいたさんからの回答
回答日 2007/04/13 11:16
考えてみると
馬鹿なことは言ってるけど、まともな会話となると、そんなにないですね。1時間もしないと思います。
家事が終わり、私が最後に風呂から出てきたときには主人は寝てますね。
大事な話は、顔があえば、すぐにします。
しないというより、時間がないだけですね。
めぐさんからの回答
回答日 2007/04/13 13:27
計ったことがないですが
2時間くらいですかね。
でもずーっと喋っている訳でもなく、途中子供も会話に参加してくるので、実際はもっと少ないかもしれませんね。
ネットトレーダーさんからの回答
回答日 2007/04/13 22:19
殆ど無いですね
顔をあわせること自体が1時間無いときが多いので、会話となると殆ど無いですね。
まややさんからの回答
回答日 2007/04/13 22:21
30分ぐらいかな・・
私は外で喋り、主人は無口な方なので、友達からは家では私ばかり話しているように思われますが、実際は主人8割、私2割です。
子どものことが中心ですが、子どもが巣立ったら(まだ随分先ですが)主人と共通の趣味もないし、何を話そうか困ってしまうかも。
くーちゃんさんからの回答
回答日 2007/04/14 10:23
3~4時間!!
夜、9時30分頃帰ってきて、仕事の話に始まり、子供の話(高校生2人・社会人1人)ニュースを見れば世間の話から老後の話まで(まだ40歳代ですが!)とにかく主人はそばにいて話相手してないと機嫌が悪くなるので困った親父です。一生懸命生きてるからそうなるのかな?そして『明日もがんばるぞー!』とモチベーションが上がるみたいです!(…が早く寝かしてくれないとお肌の老化が怖いんですけど…)嫁談
回答の受付は終了しました。







