わたしに似合う色は?
みなさま、こんにちわ!
立春の東京には大寒波がきました。
本当のポカポカの春はもうちょっと先になりそうですね。
わたしには何色が似合う?
時々聞かれるのが、この質問。そして答えに困ってしまうのも、この質問。
コスメバラエティショップでどれが似合う色なのかな、、、と立ち尽くしたりしてませんか?
カウンターでビューティーアドバイザーさんに勧められても頑として買わない色があったりしませんか?
ズバリいうわよ!(パクリ)
「あなたに似合わない色はないのです!」
レッドだと、強い、火、強烈な太陽、わかりやすい女らしさ、そしてイチゴちゃんも。
ピンクだと、かわいい、可憐、桜、春、、お風呂上がりの桃肌、わかりやすい女の子らしさ、豚ちゃん(笑。
イエローだと、まぶしい光(一番明るい彩色です)、レモン、花粉、スパイス(カレー大好き黄レンジャーね←年がバレるな)。
オレンジだと、元気、フレッシュ、太陽、果実。イエローとレッドのイメージ足して2で割ったイメージ。
ブルーだと、クール、冷静さ、空、水、涼しい感じ。分かりやすい清潔感。
ブラウンだと、落ち着き、大地、自然、強すぎない影、おそろしやーくすみ色でもある。
ブラックだと、究極の混色、闇、夜、強い影、パンキッシュでもあり、気品高くもなる、凄色。
グリーンだと、植物、視覚に優しい、自然、じつはブラウンよりもニュアンスがでる素敵色。
というふうに、色にはイメージがあります。
これは私の主観ですが。
あなたの色のイメージも、ちょっと整理してみてくださいね。
さて。
何色が似合うか?という選んでいるようで、似合わないという思い込みで消去している思考は、ちょっぴり横に置いて、、、
「色のイメージをかりて演出する」という風に考えてみましょう。
たとえば。
薄い優しい素材の柔らかカラーのトップスや、ワンピースを着るとき。
ちょっと女の子っぽく可愛く可憐に仕上げようかとイメージしたら!
メインカラーはピンク!
チークをポイントにふわっとしたほおをまずピンクに染める。
いい感じに顔が桃ちゃんみたいにボケたところで(笑、すかざず透明感を!
ベースが透明なグロスで唇に透明なつやを!(唇のくすみが気になるときはページュピンクペンシルをベースに)
よし、女の子らしくなったところで、目ぢからビームを施すぜ! と、ブラックマスカラをぱっちりと。
まだボケてるなら、ちょっぴり影色でブラウンを。ぴりっと目尻にアイラインを効かせるのもいい。
元々目ぢから強めの人なら、ブラウンマスカラでユル目もオッケー。
グリーンアイカラーや、マスカラなら、透明感とあいまって若葉なイメージで、フレッシュ感もでたり!
たとえば。
ボーダーや白トップス、サブリナ丈パンツでちょっぴりマリンテイストなとき。
カラーレスなボーイッシュも良いけど、ちょっとリゾートの素敵な女の子風をイメージしたら!
イメージカラーは、ベタにトリコロールで!
いつもは無造作に影色いれがちな目元は、ちょっとクールにブルーのマスカラやアイラインで白目に透明感。
ノーカラーのキラキララメのアイジェルや、パールホワイトをまぶたにアクセント的にちょこっとのせる。
下まぶたには、マリンブルーのアイカラーをいれるのも、イイ感じ。
リップはイチゴのようなグロスでぷるぷるに。
オバQになっても怯まず、少しティッシュにうつして(あるいは綿棒で輪郭をぼかして)透明グロスで薄める。
チークは立体感を出す程度&ちょっぴり元気に、ってことでベージュ&オレンジorピーチあたりで。
いや、私はカラーレスなボーイッシュイメージで頼みます!って人は。
ファンデは「リゾートで浮いてます」な厚塗りにならないように、乳液と混ぜたりして、元々の素肌感を生かしましょ。
目元はパールベージュで立体感のみ強調。ボーイッシュといえど、丁寧マスカラでまつ毛は女の子しましょうか。
ベージュっぽい口紅にクリアグロスで、色味をけしたら、日焼けしてるみたいに、コパーやオレンジチークをオン。
眉毛は成り行きか、アイブロウマスカラでゴールドに輝かせるのも素敵~!カラーコーディネイトをうまく決めるには、「順番は決まってない」ところに注目。
一番のメインがチークのメイクなら、最初に入れちゃいましょう。それからほかのメイクを仕上げていく。
眉も目も作ってしまってからチークをメインにしようと強くいれると、「やりすぎちゃった」ってのがオチ。
結局、チークって苦手ー、っていつも通りのメイクに落ち着いてしまう。もったいない!
私は、チークを先に入れちゃってから、ほかのポイントメイクをしていくのが、結構好きです。
(最後にまたバランスを見て、付け足したりぼかしたりします)
そして、ポイントメイクの難関といえば、「ラインもの」
眉毛をキッチリ描こうとか、アイラインいれるとケバいから怖いとか、悩みは多いところですね。
ラインもの(しかも顔から浮かないような自然な素敵ライン)は練習無しにはうまくいきません。
とりあえず、あまりラインに関しては神経質にならなくてオッケーです。←えっ!
(もちろんラインメイク用に、こっそり練習はしましょう。目立たないブラウンなどでね)
アイラインレスメイクでも、マスカラさえ丁寧につけてあげれば、天然のアイライン効果が出ます。
まつ毛の目尻ギリギリにも丁寧に塗りましょう。
眉は書きすぎたり、処理しすぎるとと老けます。
逆に幼顔の人は眉を少し書くと、グッと大人顔になります。
眉を書かないと外に出られない!! って人は、眉の処理し過ぎです。
ぜひ、元々の眉毛を大切に育てて適度に形を整えてください。
朝のメイク時間のほぼ半分を眉に費やすより、全体感を大切にした方が、印象度は上なのです。
色のパワーを借りるイメージでメイクしてみたら、いつもと違う女の子になった気分になれるかも!
もちろん急いでる朝ではなく、ゆっくりお直しもできる時間がある時に、まずトラーイ!
pretty in pink
これは私がティーンエイジャーだった頃、一番お気に入りだった青春映画です。
小説と違ってラストはベタなハッピーエンドなんですが、お金持ちプレッピーな男の子と、フリーターな父を持ち、バイトで生計を立てて奨学金で大学に行くために一生懸命な女の子の恋のお話です。
主役のモリーリングウォルドは当時大人気のファニーフェイスの(決して美人ではない)女優だったのですが、彼女の役の女の子の、ちょっぴりロマンティックな古着とロックテイストなチープ服をミックスしたコーディネイトにノックダウン!
まさに80年代(バイト先のお姉さんの肩パッドワンピが時代だ~)な映画なんですが、一見の価値ありですよ。
オープニング、曲が流れてる時に、朝コーディネイトして着替えていく、っていうお出かけ感がうきうきさせてくれる感じがナイス。
(そういや、プリティウーマンも、同じオープニング。こっちは夜のお仕事服だけれども(笑。)
灯【toh】ROOSTER所属
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。
渡辺サブロオ氏主宰のヘアメイクスクールの講師をつとめた後、フリーランスのメイクアップアーティストとして活動中。
ホットヨガ始めました!デトックスに拍車をかけてます。
豆まきもしっかり行いました。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL http://www.seikatsu-guide.com/mt/mt-tb.cgi/26
- 秋冬のスキンケア
2006年12月18日 - わたしに似合う色は?
2006年02月20日 - 「美人のおやつ」にようこそ!
2005年11月27日


